ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

2018年を振り返る

あけましておめでとうございます! 2019年になりましたが、2018年を簡単に振り返ってみようと思います。

大きなトピックとしては、以下の4つです。

  • 留学
  • 副業
  • 転職
  • 筋トレ

留学

2018年の5月から8月までの3ヶ月間、妻と一緒にフィリピンに語学留学に行っていました。 前から英語を勉強したいと思っていて、その中で留学に一度でいいから行ってみたいと思っていました。

留学に行ったからといって話せるようになるわけではないですが、社会人になって留学に行くというのはかなりのチャレンジですし、滅多にできないので機会は作りたいと思っていました。

Kyashという会社に入るときに社長に相談したところ、サービスが落ち着いたら行っても大丈夫と雇用条件に含んで頂き、5月に行くことが出来ました。多謝!

妻も務めている会社に相談したところ、休職制度を社内に作ってもらうことが出来て、その制度を利用して一緒に行くことが出来ました。( 嬉しいことにその制度をさっそく利用した社員の方がいるようで、その方はお子さんとの時間を作るためにその制度を利用したようです)

留学先やフィリピンの話はまた別でブログを書こうと思います:-)

副業

インフラのサポートを一社させて頂いています。いつもと違う雰囲気の会社は刺激的で学ぶことも多くありました。特に使っているアーキテクチャも違いますし、サービスも違うので「こういう事ができるのねー」と発見もありました。
2019年も引き続きサポートさせて頂きますのでよろしくおねがいします!!

転職

12月一杯でKyashを退職しました!2年8ヶ月(うち3ヶ月休職)務めていました。留学中はフィリピンでリモート対応することもありましたが、時給で対応していました。

英語が使える環境、インフラチームで仕事をしてみたいと思い、転職をしました。
次はヌーラボのBacklog SREチームでお世話になります。光の速さで福岡出張が決まり、初の出張、初の福岡で緊張していますが、とても楽しみです:-)

筋トレ

筋トレ歴も1年6ヶ月となりました。60キロのベンチプレスがバーから下ろせないところからスタートして、今は100kgをギリギリ一回上がるところまで成長しました。
筋トレエンジニア繋がりも出来ました!
そして2018年は筋トレ後の体力回復、筋肉回復がうまく出来てないなと感じる年でしたので、2019年はしっかり栄養を取って継続してトレーニングできるようにしたいと思います。

youtu.be

この動画の中でJason Poston選手の言葉が心に残ってます。
「自分がアマチュアだからと言って、アマチュアの考え方しかしていない。プロのような行動、トレーニング、食事、睡眠、努力をする人が成功する」

まとめ

2019年はSRE、英語、筋トレ、副業を2018年以上に実りあるものにします。英語ではAEONのスピーチコンテストに申し込んだのでチャレンジしてみます!
See you next time:)

※1月に引っ越しが決まり、絶賛引っ越しの準備で部屋がカオスです。