ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

ウマ娘5thイベント アリーナツアー GAZE Day2に参加してきたので思い出をメモ

2023年9月16日~17日にウマ娘5thイベント アリーナツアー GAZEが名古屋のポートメッセなごやで開催された。17日のDay2に現地参加してきたので思い出を自分用にメモしておく。

まずウマ娘5thイベント アリーナツアーについて説明すると、横浜からスタートしたアリーナツアーで、次に名古屋、東京、大阪で開催されるライブである。それぞれの公演にタイトルがついており、横浜はWISH、名古屋はGAZEがついている。

ウマ娘のイベントに参加するまで

ウマ娘では初のアリーナツアーということで2023年7月にWISHがスタート。そのうちの2つ目がGAZEで名古屋で開催された。

これまでウマ娘のイベントは開催されるたびにチケットの申し込みをしていたがお祈りされていた。本当に倍率が高い。ただ、2022年11月に開催された4th Event Extra StageだけはDay1に現地参加ができた。なのでイベントの参加はGAZEを含めて2回目となる。

WISHも一般先行で申し込みはしていたが案の定お祈りをくらったので早々に諦めていた。イベントがあると毎回AbemaのPPVでは観るようにしていてWISHのDay2でGazeの出走者が発表されたときに「ファイルーズあい」さんが出走されると知った時に「これはなんとしても現地で観てみたい!」と思い、チケットの申し込みをしていた。
といってもいつものようにお祈りされるだろうという気持ちがほとんどだったので配信で観るかーという気持ちにすぐに変わっていた。しかし、これまでの運の無さを払拭するかのように先行抽選で当選しGAZEのDay2に参加することができた(仕事も頑張っていたしご褒美だということにしておく)

初の遠征に向けて

名古屋はこれまで行ったことがなかったが神奈川からだと新幹線で1h30mほどで新横浜から1駅ということを知った。妻にお土産の候補を確認し、イベントまでの間に入手可能か段取りをしていた。
本当は1泊2日にして観光もできればと思っていたがその日は妻が法事で実家に帰る必要があったのと飼っている猫をひとりぼっちにさせたくなかった(一応1日はお留守番はできる偉い子)ので、弾丸にはなるが日帰りの予定にした。

名古屋についてから

お昼過ぎに名古屋に到着しお土産探しに奔走。といっても手羽先ぐらいだったので有名店のものを探した。ただ、その日中の消費期限のばかりだったので唯一風来坊の冷凍の手羽先を購入した。あと赤福を見つけたので購入。
ライブ会場に持ち込むのは荷物になると思ったので会場付近のコインロッカーに預けた。手羽先は冷凍だったので保冷剤を追加してもらい、赤福は常温で問題なかった。
お土産探しでうろうろしていたらNOLETSの受け取りの時間まで移動時間も含めると残り僅かだったので急いであおなみ線に向かった。会場のポートメッセなごやまでは名古屋駅から約30分。電車内にはトレーナーがすでにたくさんいてちょっと感動した。

ポートメッセなごやについてから

この図でいうと金城ふ頭駅から直接会場の第一展示場に向かうことは交通整理のためできず、武田テバオーシャンアリーナの前を横切りながら交流センター、コンベンションセンターを通過して向かう感じだった。途中にある交流センターはコインロッカーがあるのでそこで荷物を預けることができた。一応第一展示場にもコインロッカーがあるようだったが場所がわからなかったので交流センターを利用した。
NOLETSの受け渡し場所がコンベンションセンターだったので向かってスムーズにグッズを受け取ることができた(ウマブレードとGAZEのTシャツ) 物販も覗いてみたかったがすでに長い列になっていたので素直に諦めた。

ここからは会場内の話。
会場はとてもきれいで2F,1Fにトイレがあった。あと中に小さなカフェも併設されていた。入るとフラワースタンドが大量に並んでおり、写真を撮る長い列ができていた。
次に自分の席を探していたが、実は新幹線に乗る前にDay1の配信とXにポストされていた席の案内図を見て大体の位置を把握していた。すると奇跡的に花道に近い席ということがわかりテンションが上った。4thのExtra Stageではだいぶ遠い席でキャストが豆粒だったので大逆転勝利の瞬間だった。

席につくと隣の方もソロで参加されていた様子だったので勇気を出して「ソロ参加ですか?」と話かけてみた。そこから推しのウマ娘の話やライブ参戦数などの話をさせてもらった。筆者はこれまでもソロで参加していたので(といっても2回目だけど)ライブの感想など言える仲間がほしかった。
それからは「あの曲よかったですね!」といった感じでお互い感想を言いながらライブを楽しむことができた。伝説になったリベンジの曲をやることになった時も「やばいっすね!」とその場の感情を共有できたのもよかった。

イベントで良かったところ

すべてが良かったというのが率直な感想ではある。ウマ娘の楽曲はほんとうに良い曲ばかりで生で聞けるのは至福。
ライブならではの会場を利用した演出(本能スピードの全力疾走やトレセン音頭の和太鼓)も現地で観ることができてよかった。
コーレスではファイルーズあいさんのパピーたちに向けたメッセージに会場が爆笑していた。花道を歩く姿を近くで観れたがマジでイケメンだった。反則である。

インスタに投稿していた内容を見るとあのクオリティの高いメイクはご自身でされたようでファイルーズあいさんは天才です。

そして外せないのがwinning the soulの機材トラブルMachicoさんのパートで音が出てない時は内心ヒヤっとしたがきっとすぐに戻るだろうと思っていた。マイク交換をパフォーマンス中にさらっとこなすあたり場馴れ感が出ていてプロだと思った(加えてマイクが不調ということを指を使ってアピールしていたのもパフォーマンスに違和感が出ない感じだった)
結局曲中に音声が戻ることがなく終わってしまったが、テイオーパートを会場にいるトレーナーで歌ったのは一体感を強く感じた。あの場にいれてよかったと思った。

そしてアンコール。明坂さんからwinning the soulの機材トラブルの件を言及された時に「もう大丈夫っすよ」と心の中で思った。もちろんMachicoさんの歌が聞けないのは残念だったが、トレーナーがフォローしたのを含めてあの曲はあれでよかったと納得していたからだ。
なので、もう一度パフォーマンスさせてほしいという言葉が出てきたのはビッグサプライズだった。その言葉を聞いた瞬間「おぉ!まじか!やった!」と口走っていた。そしてMachicoさんがメインステージに移動する間、テイオーコールが起こり、会場は最高の盛り上がりになっていた。
そして曲が始まり、Machicoさんの歌声が聞こえると会場が一番の盛り上がりになった。最近涙腺がゆるくなっているおっさんからするとうるっときていた。

当時の状況はきちんと記事になっているので詳しく知りたい方はこちらを

この記事にあるアイキャッチ画像のネオユニヴァースがかっこいい...

Machicoさんのブログによるとリベンジの時はトレーナーの歓声を聞くために途中イヤモニを外していたとのこと。こういうエピソードを知れるのはありがてぇ...!

音声トラブルというネガティブな要素をサプライズでポジティブな出来事に変えるあたり、イベントに参加しているトレーナー、配信で見ているトレーナーを喜ばせたいという気持ちがあるからだと思う。伝説のライブになったと思うし、円盤化が待ち遠しい限り。

次回気をつけたいこと

結構会場の冷房が強くトイレに3回ぐらい行ってしまった。トイレ対策にはお餅が良いので会場に行く前にコンビニで仕入れていたがコインロッカーに預けてしまい食べることが出来なかった。なので次回はちゃんとお餅を食べておきたい。
グッズのTシャツだが現地で調達することになったのでライブ前に入手できるようなら入手しておきたい(今回はトイレで着替えた)

追記

www.sakaseru.jp

フラスタってどう集めているのか知らなかったのだが、minsakuというサービスで募集しているようだった。
次回公演時にも募集がありそうなので覚えておきたい。

まとめ

正直書きたいことはたくさんあるが文章力、語彙力がないのでここまでにしておく。アーカイブ配信はDay1,Day2それぞれ4,5回は観た気がする。
運良く現地参戦できてほんとうによかったし、ライブっていいなと改めて思った。次は東京、大阪とあるのですでに楽しみである。