ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

2021年を振り返ると、気づくことが多かった

今日は2021/12/31大晦日。なぜかNetflixで浅草キットを流している。
晦日の前日、ふとツイッターを眺めているとタイムラインが振り返りブログで溢れていたので、一日遅れではあるが振り返りをしておこうと思う。
覚えている範囲でざっくり半年ごとに書いてみる。

2021年1月 ~ 6月

この時の仕事は少し泥臭い系の業務が中心だった。その中でも後々必要になるであろうワークフローを他部署に確認しながら、手順を作成するなどした。自分は手順を作るときに利用者がわかりやすいように図を作るようにしている。これはなにかたたき台を作るときにもラフ絵を書くようにしていてる。図があると全体像がパッと伝わりやすいからそうしている。

驚くことにこの泥臭い業務は半年ほど続いたが、先に上げたような工夫以外にも以下のことを気をつけた。

  • 1.ドキュメントが無いなら作る(合わせて図も作る)
  • 2.バリバリ使われているシステムを更新する場合、利用者と停止時間の調整をする

正直、やったことに関しては当たり前ではあるけど1に関してはドキュメントは知識を平等にするを信念に持って取り組んでいる。参考にするドキュメントがなく、誰かに聞かないとわからないようだと、運用ができない。一旦そのシステムを理解するためにに浸かり、得た情報をアウトプットすることで、他のメンバーのキャッチアップにきっと役立つだろうと思っている。
自分は完璧なドキュメントを用意できているか?と問うと否ではあるが、モチベーションは持っているということを表明しておく。

2月頃に新しいメンバーのオンボーディングを担当した。他社のオンボーディング事例を見るとしっかり計画されており、負けてられないと思った。この頃からオンボーディングに興味を持った。新しいメンバーにはこれまでの個人の経験を強みとしつつ、現場の知識を丁寧なオンボーディングで身につけてほしいが僕が考えるオンボーディングのモットー。

プライベートでは、副業に一区切りがついたり、プラハチャレンジに参加するなどした。

2021年7月 ~ 12月

6ヶ月掛けた業務が無事終わり、7月からチームを異動した。バックエンドにGoを採用しているチームに入った。インフラ周りの改修をまずやるのでAWSとTerraformと戯れている。
チームメンバーが3名でそれぞれが強みとしているスキルセットが明確になっており、スペシャリストなチーム体制。一方、それ以外の領域のカバーについてはそれぞれが課題に感じており、どうしようか?とチームで話合うなどした。
この時に非常に参考になったのがログラスさんのスタートアップが山型クロスファンクショナルチームでデリバリスピードを安定させる話 である。
個人的に目指したいチーム体制のことが書かれていて、神資料だと思っている。
この辺りからチーム作りとは?が頭を過るようになり、Findy社主催のVPoE勉強会に参加したり、コーチングを受けたり、関連する書籍を読んだりするなど、視座を高めにしてみた。(釣り合っていないのは百も承知だが目線は上で)

その他にはICLをしたり、歯科矯正の器具が外れたりなど肉体の改良をしたり、区切りがついたりした。(これは別でブログに書きたい)
始めたプラハチャレンジについては、都合がつかなくなってしまったので休会した。来年再開予定。

地元高知に移住というかUターンを考えているので、移住フェアに参加した。自分が住んだことの無い方面で考えているけど、勝手がわからないので慎重になっている。海が近くサーフィンができる所で考えている。おそらく2年後くらいにはなるかな。

12月はハッと気付かされることもあった。リーダーシップを発揮して取り組めた課題はあるか?という問いに、全身の血が引いていくのを感じた。正直にいうとこの2,3年において自信を持って取り組めてないのが答え。周りに相談すると「そんなことないよ」と言ってもらえて嬉しかったが、これ!といった実績がないなと思い知った。
課題とは?リーダーシップとは?については議論の余地があるが、自身の振る舞いを見直すきっかけになった問いだった。今年一番の収穫である。

雑多なことはまだまだたくさん書けるが、真面目に?仕事をメインに振り返るとこんな感じ。感覚で行っていた行為にしっかりと意味を持てるようになり、さらに言語化(ドキュメントは知識を平等にする)出来たりと精神的に成長ができたのかもしれない。
リーダーシップを持って課題を解決できたか?については、楽な方向に逃げていたと思うし、思考停止してしまったと反省している。水は低い方に流れるように人間は楽な方に傾いてしまう。
ここに居心地の良さを感じるが、それは僕の流儀ではないので、来年はストイックにやっていきたい(コードを書いて貢献したり、チーム作りに貢献、ノウハウを貯めたい)

そういえば、登壇について振り返ると今年は2回だった。来年は倍の4回を目指そう!

サクッと振り返るとこんな感じ。これからはまぐりを焼いて日本酒を飲み、今年一年を締めたいと思う。

それでは良いお年を!

See you next time:)