ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

晴れる屋 高田馬場店で「イクサラン 失われし洞窟」のプレリリースイベントに初参加

約20年ほど前、友達のお兄さんが遊んでいて使わなくなったカードゲームで遊んでいました。
そのカードゲームの名前は「マジック・ザ・ギャザリング
トレーディングカードゲームといえばこれが頭に思い浮ぶ人も少なくはないのではないでしょうか。

そんな歴史のあるカードゲームを最後にプレイしたのは中学時代の頃が最後。それからはなんとなく新しい情報の断片をたまに目にしながら過ごしていました。社会人になりカードゲームとは一切縁がなくなりましたが、ふと会社の同僚と昔遊んだゲームの話をするとマジックの名前が出ることがたくさんありました。
歳が近い人だと過去にプレイヤーだった人はわりと多く、昔使っていたカードを思い出しては話が盛り上がりました。
とはいってもまたプレイするという機会はなく、昔のカードが懐かしくなり、コレクション用としていくつか持っておこうかな?と思うに留まっていました。

前置きが長くなりましたが、ひょんなことからまたマジックの世界に戻ってきました。というのもいまの会社でマジック部(正式ではないが)があり、久しぶりにプレイした所、懐かしさと楽しさに溢れました。統率者戦というフォーマットがあるのを知り、構築済みデッキを買い、会社の人、知り合いとプレイをしています。

昔にプレイしていた時も友達と対戦するばかりで公式のイベントには一切参加した事はありませんでした。イベントに参加している人は当時の自分よりずっと年上で「ハードル」を感じていました。ルールに自信がなかったり、人見知りもあったので身内で楽しむばかりでした。

大人になると度胸もつきます。会社の人が晴れる屋のイベントによく参加していたので思いきってシールド戦に申し込んでみました。

なんどやっても50枚を超えてしまうシールド戦デッキ

シールド戦はスイスドロー方式で1ラウンドで3回勝負でした。結果1ラウンドで2勝し、勝ち星を上げることが出来ました。2ラウンド目も参加したかったですが、知り合いとの待ち合わせがあり、ドロップ。
その後は知り合いとシールド戦をして楽しみました。

約20年前は一切考えられなかったイベント参加が出来てうれしかったですし、一緒にプレイできる人がいるのはありがたいなと思います。

改めて気付きましたが自分は人に教える事が好きなようで、その人が理解して楽しむ姿を見るのが好きなタイプのようです。マジックのルールは複雑なのでちゃんとルールを理解して楽しくプレイをしたいのでジャッジの勉強を始めています(ジャッジアカデミーの動画を見始めた)
レベル1になるのはいつか分かりませんが頑張ろうと思います。晴れる屋にはジャッジがたくさん在籍しており、アドバイスもいただける?ようなのでいつか審査してもらいたいです(レベル1になるにはレベル2の面接をクリアする必要がある)

今回は晴れる屋でイクサランのプレリリースイベントに参加してきた話でした。高田馬場店は席も広いですし、スタッフのみなさんは親切です。
初めてのイベント参加が晴れる屋でよかったと思います。

最後にシールド戦で個人的に活躍したカードを貼っておきます。

探検で7/7のムキムキになっていた

See you next time!