ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

2022年を振り返る

繰り返す、これは転職エントリではない。繰り返す、これは転職エントリではない。
さて、昨年の引き続き2022年を振り返ってみようと思う。ちなみに瓶ビールを3本空けてこの記事を書いていることを了承願いたい。

2022年1月~4月

このタイミングはヌーラボで務めており、なかなかにハードな時期だった。
忙しくチームメンバーも切羽詰まって感じがあった。あまり残業はしない方だがこの時はチームメンバー遅くまで作業していたこともあり、体調を崩すこともあったので「いのちを大事に」を発動した(チャットにしんどいから休める時は休もうと声掛けした。今日マストじゃなければ日をずらすなど負担を減らした)
4月はNulabのカンファレンスNuConに登壇するなどした。

プライベートでは知り合いのエンジニア達とジョジョ展in金沢に参加した。最高すぎて涙腺が崩壊した(ほんとにいい大人が大泣きした)
複製原画やグッズを買っていたらMacBook Proと同額の金額になったが必要経費なので問題ない。

2022年5月~8月

ハードを乗り越えて若干バーンアウト気味になった。この時に毎朝アプリケーションのメトリクス確認、アラート確認を行うようになった。
普段のメトリクス(メモリ,CPUなど)をMackerelで把握することで異変に気づく機会が増えたと思うし、これはいまでもやってよかった習慣だったと実感している。
いろいろ勢い余って8月には二週連続で登壇するなどした。

めっちゃ大変だったが登壇してよかったと思う。

2022年9月~10月

スマートバンクに転職が決まった。まず真っ先にチームメンバーに共有した。本来は上司に報告するのが筋かもしれないが、自分はチームメンバーに話をするのが筋だと思ったのでそうした。(別に問題はなかった)応援してますと温かい言葉をもらえたのが嬉しかった。
とあるバッチ処理をGoで書き始めインフラの準備も合わせてしていった。結構前から着手していたが差し込みがあったり、コードを書くのが遅かったりして時間がかかってしまった。チームメンバーはGoに長けているのでめちゃくちゃ助けてもらった。
最終日が近づき社内のチャットに退職をアナウンスした。いろいろとDMも頂き、雑談するなどした。転職にあたってよかったポイントを伝えるなどヌーラボにも活かせると思ったこと共有した。

チームメンバーが福岡にいるのでオフラインで会うことはなかったが、1名が東京に用事があるとのことでそのタイミングで飲んだ。バイスサワーを鬼のように飲んでテンション上がってしまい、はちゃめちゃになった気がする(覚えてない)

妻とドロヘドロ展に参加した。複製原画やグッズを購入した。複製原画は購入するつもりがなかったがテンションが上がりつい購入してしまった。散財である。
2023年1月に到着予定なので楽しみ。

ヌーラボを退職。

2022年11月~2022年12月

11月から有給消化となっていたので満喫した。ウマ娘プリティーダービー4thイベントエクストラステージのday1に現地参加した。ベルーナドームは寒かったけど自然豊かでぶらぶらしてみたいぐらいだった。

はちみー(はちみつのドリンクで作中トウカイテイオーが愛飲していた)は売り切れていたので、にんじんハンバーグとオグリキャップがなりたかった土手煮、ゴールドシップの焼きそばを食べた。にんじんハンバーグは大行列で1h30minぐらい並んでいた気がする。おかげで忍耐力がついた。
ライブは非常に盛り上がり名曲ばかりで感動した。特にシンデレラグレイゾーンのタマモクロスの曲はスクリーンにシンデレラグレイの名シーンが流れて思わず涙腺が崩壊しかけたが耐えた。
学んだことはペンライトが必須であること。いらないだろうと購入しなかったが曲にのりずらいし、一体感も出ないので次は購入して参戦したい。

あと初めて競馬を生で見た(大井競馬場)まったく当たらなかったが迫力があり楽しかった。他の競馬場も行ってみたい。そして冨樫展にも参加した。

スマートバンク初出社をキメた。まだ一ヶ月ちょいなのでこれからだが焦らずじっくりやれることをやっていきたい。

2023年はいま取り掛かっているSRE関連の取り組みをうまく運用まで回せるように四苦八苦したい。

See you next time:)