ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

NuCon2021でLTをしたので余談多めにふりかえります

このブログはヌーラボブログリレー13日目の記事です。
12日目の記事はkwbtstsさんのクライアントだけで完結するプレゼン動画作成ツールを作って公開しました でした。

去る11月27日にNuCon2021~LOVE DIFFERENCES~がオンラインで開催されました。技術的なセッションもあれば育休をテーマとしたパネルディスカッションがあったりと多種多様なテーマで開催されました。
僕はイベントの後半にあったLTにて 「Small Talkでトビラを開く」 というタイトルで登壇させていただきました。

当日利用した資料はこちらです。もしよろしければ御覧ください。

speakerdeck.com

この記事では登壇に至った背景と余談多めにNuCon2021を振り返ります。

応募した背景

NuCon2021のLTに応募した背景は社内でお声がけ頂いたのがきっかけです。「よく勉強会に参加されてるみたいですが、NuCon2021に登壇どうですか?」と声をかけてもらいました。
最初は「うーん、技術的な話はネタが無いしどうしようかな」と思っていたのですが、「Small Talkの感想についてLTで話す程度ならできるかも!」と思い立ち、LTに応募しました。

振り返り

事前準備編

5分なのでなんとかなるでしょと軽い気持ちでしばらくいたのですが、いざ資料作りをすると「あれ、これ5分じゃ足りないぞ...」という現実が待っていました。「Small Talkを受けてみてよかった」というポジティブな感想はもちろん話したかったのですが、Small Talkを申し込むまでの自身の心境も正直に話したかったので内容がボリューミーになりました。
それでも「出来らぁ!」という持ち前のポジティブさで内容をがっつり削りながら伝えたい内容を残しながら資料をシェイプアップしました。

普段LTをするときは話す内容を頭の中でざっくり考えて喋ってしまうのですが(ほぼアドリブ)、全く頭に入らなかったのと練習をする度に言い回しが変わってしまったのでさすがに伝えたいことが伝えられないと思ったので、発表者メモに話す内容を書いておき、当日はそれをベースに発表しました。
ただ、発表者メモへの書き込みをNuCon当日の午前中に始めてしまったので、もっと前もってやっておくべきでした。

加えてZoomで資料を画面共有したのですが、発表者メモ欄が映りこまないか確認が前もってできておらず、当日チェックとバタバタしてしまいました。 ちなみにKeynoteを使いましたが発表者メモはZoomの画面共有に映りませんでした。

NuCon開催~発表編

自分の出番は15時45分頃でNuCon開始から3時間近く時間があったので何度か練習をしていました。
練習が終わりなんとかなりそうだったのでFireTVにYoutubeを映しながらパンプアップを始めました。
タンクトップで出ようと思っていたので映えそうな三頭と胸筋の上部と中部をメインにトレーニングをしていました。

改めて動画で見るとあまりパンプアップ感がなかったように思いましたが、女優ライトで照らしていたので体のラインがボヤケてしまったのかもしれません(デカさが足りないのもあります)
自分は体脂肪率が高くまだまだ余分な脂肪があります。二頭のバスキュラリティ(血管が浮き出ること)が出るくらい体脂肪率を落とし、筋力も付ければ映える部位は変わったと思います。

発表時は隣の部屋で妻がYoutubeで発表の様子を見ていたのですが、早口だったとフィードバックをもらいました。改めて動画で確認してみましたが、自分は聞き取りにくい感じはしませんでした。

気になった事としては以下の通りです。

  • マイクが遠く感じ音声がクリアではなかった
  • 鼻をすする音が気になった

マイクの位置の調整で済んだ可能性もあるので次回は事前に音声をチェックしておこうと思います。
※ノイズキャンセルツールのKrispを紹介してもらいました。次回はこちらも導入してみたいと思います。

発表後編

NuConのハッシュタグを見ながら発表の感想をチェックしていました。後述しますが、ありがたいことに出オチネタに関する投稿をいくつか頂きました。
登壇も終わって一安心したのと筋トレ後のお肉摂取をしたかったので牛角で優勝してきました。魚が食べたかった妻を説得しました。

副業先の方がNuConを見てくれており、コーチングについて軽く話をしました。VPoEやEMポジションの方でコーチングを学んでいる人が多いという情報を得られました。

当日の出オチネタ

こちらはNuCon2021のアーカイブですが、自分の出番の所からになっています。もしよろしければご覧ください。

今回のオンライン登壇ではカメラと音声をオフにした状態から、司会の案内を待ってからオンにするという流れでした。なのでカメラをオンにしたタイミングでなにかボケができるんじゃないかと思いつき実行してみました。
動画をご覧いただくとわかりますが、カメラと音声のオンにしてくださいと指示があってから少し時間がかかっています。これは緊張で指が震えてしまい、マウスのカーソルがカメラアイコンに合わずもたついてしまったためです。

サプライズとして仕込んでみましたが、「面白かった」という感想をたくさん貰うことができ実施してみてよかったと思いました。
ただ、ボケすぎるとカンファレンスの雰囲気を壊してしまうと思ったので次回登壇することがあれば気をつけておこうと思いました(ハードルを下げておく)

登壇までネチネチと胸をトレーニングしたので後日がっつり筋肉痛になってしまい、腕が上がらない状態になりました。

ゆかいな仲間たち

動画に映っていたサプリやプロテインを紹介しておきます。

f:id:maaaato:20211213103425j:plain
ゆかいな仲間たち

プロテイン

ホエイプロテインを飲むとお腹がゆるくなりやすいのでエッグプロテインやアイソレートを利用しています。PROVEN WHEYはまだ使っておらず、来年からバルクアップを始める予定なのでそのタイミングで利用するつもりです。普段はエッグプロテインかエクスプロージョンのアイソレートを飲んでいます。

サプリメント

イントラワークアウト(トレーニング中に飲む)はカーボリンとEAA、ベータアラニン、クレアチン、グルタミンを混ぜています。 EAAは最近出てきたRedcon1社のものを使い始めました。甘い系が苦手なのでブラッドオレンジ味にしてみましたが、割と甘かったのでリピートは無いと思います。
SIZE ONもイントラワークアウトですが、こちらもバルクアップに合わせて取り入れる予定です。酸味が効いていて個人的には好きな味でした。

いろんなサプリを摂っていますが、一番は食事でしっかり栄養を摂ることが大事です。自分はたくさんご飯を食べられる方ではないのでどうしてもサプリに頼ってしまいます。加えていろんなサプリを試すのが好きなのでこんな感じになっています。海外のモノを使っているから「すごい」ということはなくある種の趣味です。
自分好みのフレーバーに出会うのもトレーニングの楽しみの一つだと考えています。

12/18 追記
他にも摂っているサプリメントがあったので追記しました。マルチビタミンであるアナバイトは現在は使っておらず、bulksportsのVITAMAXを利用しています。(アナバイトをご利用を考えている方は事前に情報を調べてみてください)
ダイエット目的でNOWのL-カルニチン,ギャスパリのデトネイトを利用していました。デトネイトはこの前飲みきりましたが、摂取していたころは緩やかに体重は落ちていました。
疲労回復を目的にアシュワガンダを摂っています。少し寝付きが良くなり、疲れも取れているような気がします。

明日のヌーラボブログリレーは渡邉 潔さんの記事です。お楽しみに!

12/18 追記
記事が公開されたのでリンクを追記 nulab.com

See you next time:)