ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

SRE NEXT 2022に参加して健康になりました

2022/05/14,15の二日間でSRE NEXT2022がオンラインで開催されました!
実はSRE NEXT2020ではコアスタッフとして会場の受付と懇親会の手配をさせていただきました。当時も非常に多くの方が来場されて楽しいカンファレンスでした。(2020の時のブログを書こう書こうと思って早2年経ってしまいました...)

あれから2年経ちついに開催され嬉しい気持ちでした。オンラインでの開催はどんな感じなるのかな?と思っていたのですがZoomを活用したストレスを全く感じない最高なオンラインカンファレンスを体験することができました。

改めてスタッフのみなさん、登壇者のみなさんに感謝です。

Day1の方はほぼフルで参加していたのですが、Day2の方が途中参加になる予定が残念ながら叶いませんでした。Day1で参加したセッションは以下の通りです。

How We Foster "Reliability" in Diversity

Schedule | SRE NEXT 2022

speakerdeck.com

1,000万人以上が利用する「家族アルバム みてね」のSRE組織は4年間でどのように作られてきたのか

Schedule | SRE NEXT 2022

speakerdeck.com

TVerのサービスリニューアルにおける信頼性向上への取り組み

Schedule | SRE NEXT 2022

speakerdeck.com

1年間のポストモーテム運用と、そこから生まれたツールsre-advisor

Schedule | SRE NEXT 2022

speakerdeck.com

SRE チーム立ち上げから1年。気づいたら SRE っぽくない仕事まで貢献しちゃってる説

Schedule | SRE NEXT 2022

speakerdeck.com

成長を続ける組織でのSRE戦略:プレモーテムによる信頼性の認識共有

Schedule | SRE NEXT 2022

speakerdeck.com

AWS/GCPにおけるセキュリティ監視の取り組み

Schedule | SRE NEXT 2022

speakerdeck.com

LINEスタンプの実例紹介:小さく始める障害検知・対応・振り返りの改善プラクティス

Schedule | SRE NEXT 2022

speakerdeck.com

どのセッションも興味深くためになるものばかりでした。SREチームの評価についてのセッションやプレモーテムの取り組み方についてのセッションなどちょうど自分が気になっていることについて聞くことができました。

途中、セッションを聞きながらふと思い出したことがありました。SREの守備範囲があまりに広く感じてしまい、「え、これもSREがやるの?」と感じることがあり正直ションボリしてしまうこともありました。やっとですが「それも面白さ」と考えられるようになりました。

twitter.com

健康にもなったしSREやっていくぞ!

twitter.com

そして次のNEXTでは登壇できるぐらいにレベルを上げていきたいと思います!

See you next time:)