ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

2021/08/22 ~ 2021/08/28のふりかえり

暑い。暑すぎるぜ。

仕事

  • 体調が悪い日が続いて月曜はほぼ休んだ。お陰様で回復。
    • ISUCON疲れかもしれない。
  • 問いのデザインの3章に出てくるプロセス目標をちゃんと立てておくのは大事だなとあとで気づいた。
    • これはプロジェクトが終了したあとに「このプロジェクトで他チームとのコミュニケーションが活発になって連携しやすくなった」というような副産物を前もって定義しておこうというもの。
      • いま進めているプロジェクトでは「チーム全体/チーム内で決められてなかったこと」をFix出来たり(Fixしよう進めたり)とプロジェクトの目標達成までの道のりで良い副産物が出ている。定義しておくとさらに出来ることが増えたりすると思っている。
  • 1on1をしたときに「maaaatoさんと話していると前向きな気持ちになってきますね」と嬉しいフィードバックをもらえた。なにか特別なことを言ったつもりはないけど、いまチームで取り組んでいることなどを話したのがよかったのかもしれない。
    • 割と自分はネガティブに取らえてしまって気分が落ちてしまうことが多いなと思っていたのだけど、ストレングス・ファインダーを去年の年末にしたときに「ポジティブ思考」となっていて「え、そうなのか」と驚いたことがある。
    • 最初はネガティブに捉えるのだけどあとから「でもこれってこういうことでいいことだよな」とポジティブな面を見つけて気持ちを盛り返すことがあったなと振り返りが出来たことがある。
    • 物事にはネガティブ、ポジティブがあって両方をバランス良く見る目が必要だと思っているのでこの傾向は自分にとっていい事だと思っている。
  • Google Apps ScriptからTypetalkに投稿するBotを作った。
    • チームをサポートするという意味を込めて「Nanny」命名した。
  • EC2のルートデバイスが枯渇するのコワイ。。。
    • そもそもログインもできない状態になってしまうので拡張ができなくなる。
      • sshは出来たがセッションマネージャーが実行不可能になってしまった。

プライベート

  • ウマ娘 3rdイベント Day1をAbemaで観た。めちゃくちゃ良かった。Day2も楽しみ。
    • マルチアングルにしたけど結局メインアングルしか使わなかった。
    • メインアングルではVRの演出も入っていて迫力があってとても盛り上がった。
    • 会場で見れた人が羨ましい。。。
    • ゲームの最新情報やその他の情報も解禁されて今後が楽しみになった。
  • 結婚記念と付き合った記念をした。
    • 結婚9年目に突入。
    • 付き合ってから14年目に突入。
  • お菓子メーカーのシャトレーゼが気になって近くの店舗を調べて行ってきた。
    • お菓子うまい。
    • 山梨が本社ということもあり、ワインを樽出ししていたので白を飲んでみた。軽い印象で飲みやすい分類。次は赤を飲んでみたい。
  • いつもお世話になっている理容師の方が異動になって別店舗に行くことになった。ちょっと行くには遠くなってしまうので悩む。。。
    • いつも行っているウルフマンバーバー。雰囲気が落ち着いていてとても気に入っている。

See you next time:)