ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

2019年を振り返るとチャレンジできたいい年だった

f:id:maaaato:20190817202513j:plain いま妻の実家の秋田に来ています。 いつも年末は妻の実家に帰省するのですが、毎回穏やかな年末年始を過ごすことができています。

さて、2019年にどんなことをしていたのか、どういう反省があるのか振り返ってみたいと思います。

やったこと

  1. 転職
  2. コミュニティのメインスタッフ
  3. 宮古島でのリゾートワーク
  4. パーソナルトレーナースクール
  5. 副業
  6. 英語

転職

去年の1月からヌーラボのBacklogのSREで働きはじめました。 blog.nikuniku.me

あっという間の1年でしたが、自分の強み、弱みが知れたんじゃないかと思います。特にチームで仕事する楽しさ、難しさは改めて理解することができましたし、自分の次の課題は「チームビルディング/チーム作りのスキル」だと思っています。 今後スキルの高い人はたくさん増えてくると思うのですが、「チームで気持ちよく仕事のできる人」「いいチームを作れる人」が今後は活躍するんのではないかと思っています。というのもプログラミングの取得するハードルはどんどん下がっており、質の高いエンジニアが増えていくと思います。

一方、チーム作りや働きやすい環境作りは技術面とは別のスキルですし、会社が人で回っている以上、必要不可欠な存在になると思います。このような予想をしているのでチームビルディングのスキルは身につけていきたいと考えています。

そんな自分の強みはAWSを利用した改善活動だと思っていて、社内でAWSのキャッチアップをするために毎週月曜日にAWS BlackBeltのyoutube動画を見る会を開くようになりました。(自社で使っているAWSのサービスのBlackBeltはほとんど見てしまったので、最近はAWS Summitの動画を見ています)

弱みは遠慮しがちになってしまい、あまり意見を出せてないシーンが多いと感じました。またいろんな提案はできるのですが、実際に実行していくのに計画がちゃんと立てられてなかったりとカンバンにどんどんやりたい事がたまるような状態でした。

コミュニティのメインスタッフ

以前このような記事を書きました。 blog.nikuniku.me

勉強会に参加することはありましたが、コミュニティのスタッフはほとんど経験がなく、2019年はAnsibleとSRE Loungeでメインスタッフをさせてもらうことができて良い経験がつめています。 今年は1月25日にSRE NEXTがあるのですが、そちらにスタッフとして参加させていただきますのでご来場されるみなさまに会えること楽しみにしています!

宮古島でのリゾートワーク

ヌーラボではリゾートワークという制度があり、そちらに参加することができました。

nulab.com

ヌーラボのブログには書いてなかったのですが、妻と一緒に宮古島に行くことができたのと、授業も一部手伝ってもらい、とてもめずらしい経験が家族で体験することができました。中学生に授業するのは緊張もしましたが、良いリアクションを頂くことができたのと、先生からも「とても慣れてますね。前にもこういう事されてたんですか?」と聞かれるぐらい良い評価を頂くことができました。

パーソナルトレーナースクール

2019年の10月から毎週日曜日の18時から22時(たまに22時30分くらいまで)の時間でパーソナルトレーナーのスクールに通い始めました。2020年1月5日が最後の授業になります。筋トレが好きで独学で勉強はしていましたが、周りの筋トレに興味ある人に対して自信をもって教えることができない事がもどかしく、せっかくならちゃんとした知識をつけたいと思い、通い始めました。

peraichi.com

栄養学や体の仕組みなど覚えることが大変ですが、フォーム一つをとっても効率的なフォームと非効率なフォームがあり、日々発見があります。

2020年は副業パーソナルトレーナーとして活躍していきたいのでモニターさんを募集中です!もし興味のある方はどちらかにご連絡ください!

www.instagram.com twitter.com

副業

2018年よりお手伝いさせてもらっている会社さんといまも引き続きお付き合いさせて頂いております。去年はもう一社インフラ周りのお手伝いをさせて頂いています。 「手伝ってもらって大変助かります!」という言葉を頂けるのがとてもやりがいを感じます。2020年も頑張っていきます!

英語

週に1回、AEONに通っており、今年の2月と3月の授業をもって卒業になります。AEON以外で英語のキャッチアップがほとんど出来てなく、基礎力がどんどん落ちているのを実感します。 今年はシアトルに行く予定があったり、12月?にあるre:Inventに行きたいのでちゃんと英語をやらないとと思っています。 ヌーラボでは英語の補助があるのでどんどん利用したいと思います!

2019年にチャレンジした事を2020年は発揮する年だと思っているので仕事、副業、英語、筋トレをキーワードに頑張っていきます! ではSee you next time:D ※そういえばサーフィンも始めたので2020年はもっと上達したいと思います🏄‍♂️