ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

2013年 小さなことからコツコツと。

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

ついこの前に2012年になったかと思えば、はやくも2013年を迎えました。

2012年は思い返せばいろいろとありましたが、一番は「婚約」だと思います。

2013年は入籍、結婚式、新婚旅行を行うので、身を引き締めていきたいと思います!

年を越すたびに、今年はあれをやろう!あれに挑戦しよう!とかすごく今だけのテンションで言ってしまうことだと思いますので、 タイトルにも書いた通り、「小さなことからコツコツと。」を実践します。

ブログをコツコツと更新

このブログは技術のアウトプットを兼ねて作ったのですが、全く更新ができてません。^^; しっかり技術を高めていくにはやはりインプットとアウトプットができないといけませんので、インプットしたものをしっかりアウトプットする為にも「コツコツ」とブログを更新していこうと思います。

1/7 追記 目標 一週間で2本更新し、一ヶ月で8本更新します。 今年一年で96本更新を目標とします。

お金をコツコツと貯金

冒頭にも書きましたが、結婚式、新婚旅行を今年は行います。その為にも、お金を用意して置かなければなりません。 恥ずかしながら、貯金がニガテで無駄遣いがはんぱないです^^; 無駄遣いせず、ちゃんと貯金をしていく為にも「コツコツ」とお金を貯めていこうと思います。

1/7 追記 目標 これはちょっと恥ずかしいので内緒w 毎月決まった額をきちんと貯金します。

webサービスをコツコツと開発

ブログをコツコツと更新にも書きましたが、技術力を高めていくにはアウトプットが大事です。 アウトプットするにはインプットが必要な訳で、インプットを手っ取り早くやるにはなにか「作る」のが一番いいと思います。 「つべこべ言わずコードを書け」ですね。 いくつかネタはあるのですが、あまり進んでいません。とりあえずいまはInstagramをつかった写真のサイトのサーバサイド側を作成しています。MongoDBとか使っています。

1/7 追記 目標 六ヶ月で1つリリース。一年で2つリリースを目標とします。 いま開発途中のものがありますが、これは4月くらいにリリースできそう(ほんとか?w)

セミナーにコツコツと参加

僕は以前2ヶ月ほどサイバーエージェント社のセミナーに参加させて頂いていました。 そこではCSS3、JavaScriptHTML5を勉強していました。 セミナーは最新の技術を知れるのはもちろんですが、最前線で活躍されている方の話を聞けるのもいい所だと思っています。 でも、自分が一番に魅力的に感じるのは「同じ志しの方と出会える」ことだと思っています。 サイバーエージェント社のセミナーでもたくさんの方と知り合うことができ、今でも連絡を取り合ったりします。 優秀なエンジニアはコミュニティに参加したり、横のつながりをしっかりと作っていると思います。 セミナーに参加するのは、技術の為でもありますが、横のつながりを作っていきたいと思うからです。

1/7 追記 目標 一ヶ月に一回の参加を目標とします。一年で12回ですね。 セミナーはATNDとITカレンダーを見て、確認して参加します。 ただ、平日は厳しいので土日中心になりそうです。

以上が「コツコツ」したい事です。 久々に文章を書くと疲れますね^^;

「コツコツ」の積み重ねがやがて大きな力になると信じて、今年も頑張るぞ!

皆さんにとって今年一年が良い年になりますように。