ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

モトスミHack vol.33 (Rails初心者向け勉強会)に参加してきた

さてさて。3月31日にあったモトスミHack vol.33 (Rails初心者向け勉強会)に参加してきました。

開始は10時でしたが、自分は11時過ぎくらいに到着しました。

以前行った回、「ギークハウス元住吉のモトスミHack vol.24に参加してきた」では参加者は4名ほどだったのですが、初心者勉強会となると約9名ほど(住人含む)が参加されていました。

内容としては各々がRailsを勉強していき、不明な点があれば住人の方に質問するという感じでした。

自分は前回やっていた参考書をやっていたのですが、あまりにも久々過ぎてどこまでやったかわからずにテキトーにやっていたらエラーが大量発生してしまいましたw(んで途中からDjangoを調べていましたw)

それにしても今回参加していた方には今年新卒の方が3名ほどいてびっくりしました!自分が新卒の頃は遊ぶことと飲むことした頭になくて勉強会なんて考えたこともなかったです。。。(恥ずかしいw)

今回は簡単なLTもありました。LTをやる機会があるときにサクっと発表できるネタがあればいいですねー。人前で発表するってかなりのアウトプットになると思うので。

次回参加するときはもうすこしRailsで遊べるようになっておこうと思います。