ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

初心者向けサーバ構築ハンズオン#7に参加してきた

だいぶ時間が経ってしまいましたが、初心者向けサーバ構築ハンズオンに行ってきました。(一ヶ月前くらいですが。。。)

募集はATNDで行っていました。あ。ベータではない方です。

その時のリンクがこちら。【初心者向け】サーバー構築ハンズオン in 東京 #008※こちらは8回目ですが、自分が参加したのは7回目です。

以下やったこと。 ・VNCSSHでサーバへ接続 ・いろいろと設定 ・ドメイン設定 ・Apacheの設定(バーチャルドメインの設定など) ・メールサーバの設定 ・MySQLの設定 ・WordPressの設定

結構盛りだくさんでした。ハンズオン形式なので実際に手を動かしながら作業するので楽しかったです。 いろいろとサーバやセキュリティに関わる深い話もして頂けたのでなかなかよいセミナーだったと思います。 自分でサーバ建ててみたいですね。

作業はたんたんと進みますが都度進捗は確認されるので、なにか詰まったりしたらすぐ聞ける体制だったので、初心者の方でも問題ないかと思います。

参加者は8名ほどでしたが、今年新卒の方が2名ほど参加されており、意識たけーーと思いました。