ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

09/19 ~ 09/25のふりかえり

時には逃げてもええんやで

仕事

  • 既存のアプリのコードを読んでちょっと理解を深めた
  • Goで書かれたアプリの改修をやっていく
  • ヘルスチェックの講座があってストレッチをやっていくぞという気持ちになったのでチームでタオルを使ったストレッチをやってみた
    • 座りっぱりなしはかなり体に悪いということで卓上スタンディングデスクをポチった

プライベート

  • フィリピン留学のメンバーと2年ぶりにオンラインで再会した
    • 久しぶりにオンライン飲み会をしていろんな話で盛り上がった
      • コーチング、仕事、英語などなど
      • 昔の職場でパワハラを受けていたという話をした時に、自分は「その状況から逃げた」とネガティブに思っていたけど、逃げるのは正しいよねという話になった。人は追い込まれると2つの選択肢を取るが「相手を○す」or「自殺」の2択になるらしい。『自分を追い詰めてしまう前に「逃げた」のは正しい選択だったよね』と言われてなんだかホッとした。
      • リモートで働くのは仕事の関係性を築くのが難しいよねという話。気を許して話ができる仲ほど関係性がないとストレスのはけ口がなくてツライというもの。これは思い当たることが多々あって、リモートの状況だと会社以外にもコミュニティを作っていくのが大事になると思う。
  • ギャスパリのサプリが届いた
  • 酔った勢いで奥さんに「フランス語でエクレアの意味って知ってる?正解したらケーキを買ってあげる」と言ったら秒で正解したので近所のおいしいケーキを買った
  • 速習TypeScriptを読了した
    • 静的型付け言語は書くのが楽しい
  • https://www.amazon.co.jp/%E9%80%9F%E7%BF%92-TypeScript-%E7%AC%AC2%E7%89%88-%E9%80%9F%E7%BF%92%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%B1%B1%E7%94%B0%E7%A5%A5%E5%AF%9B-ebook/dp/B086JKVGPBwww.amazon.co.jp

これまで働いてきた会社のうち、2社でパワハラがあった。「てめぇーいますぐクビにしてやろうか」と社長に言われた時は「こんな人が世の中にいるのか。。。」と驚いたのを覚えている。当時は四面楚歌に近い状態で精神的にも辛かったけど、理解してくれる同僚がいたので本当に助かった。
結果的に辞めることにはなったけどもしあのまま続けていたら自分を追い込んでしまったと考えると「逃げる」選択を取ってよかったと思う。
もし身近に似たような状況の人がいたら「逃げてもええんやで」と声をかけるに違いない。

See you next time:)