ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

2021/07/26 ~ 07/31の振り返り

一週間の出来事を振り返ってみようという話があり、せっかくなら雑にブログにメモとして書いておくと振り返りの振り返りができていいかなと思ったのでやってみようと思う。(僕以外の方が見ても役に立つことはないと思う)

仕事

  • 7月から新しいチームにジョインしたこともあっていろいろとキャッチアップしたり、チームでこれは大事にしたいねなどチームビルディングをメンバーと一緒にした(これは7月頭の話)
  • terraformを書いているがworkspaceを使った書き方が難しくて手こずっている
  • ICL(眼内コンタクトレンズ)の手術明けから仕事復帰(ICLについては別でブログを書く予定。アウトラインは書いている)
  • 新しい技術の話を他チームに共有するときってちょっと緊張するよねとか予想外の反応されると(ネガより)気まずいよねという話をしてちょうどこにふぁーさんのブログが参考になりそうという話をした
  • 加えてfukabori.fmのこにふぁーさんのEMの話も参考になることが多く、特に褒めるポイントをメモっておくのは自身もやってみようと思う
  • 問いのデザインを読み始めた(会社の人で読もうという話になったので参加)
    • モチベーションとしてはミーティングなどで場が停滞したときに良い質問をして流れを変えたい。そのスキルを身に着けたいのが狙い

プライベート

  • ICLでQoLが上がった
  • 妻と付き合って13年11ヶ月記念、結婚して8年11ヶ月記念をした
  • ほしいスニーカーがたくさんあってつらい(ダンクSB58とダンクSB High Atlas)
  • 分散投資インデックスを始めようと思ってPayPay銀行と楽天証券に口座を作った
  • ネットワークスペシャリストを受けようとぼんやり思っている(先に応用技術者試験を受けようと思ったが、過去問を見たところ実務とは関係ない所も把握する必要があるので受けるのをやめた)
  • 冷やしおでんづくりにハマっている(出汁を取るのも面白くていろんな種類の鰹節や昆布で試していきたい)
  • 洗顔後に化粧水と乳液を朝夜にやるようにしている(バルクオムを使っている)
  • audibleでSTARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したかを聴いて個人開発やっていき欲が上がった
  • 猫がクーラーの上に上がるようになってしまって困った
  • 16時間ファスティングを始めた
  • シャドーハウスが面白い
  • ザ・ファブル第二章が始まって嬉しい:)
  • 歯科矯正を初めて1年7ヶ月になったのであと5ヶ月で器具が外れる(矯正前と比べるとめちゃくちゃきれいになっている)

7月中の出来事も含んでしまったけど問題なしで

See you next time:)