ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

2014年あけましておめでとうございます。今年の目標をちょろっと。

2014HappyNewYear あけましておめでとうございます。

だいぶ遅くなっての挨拶となってしまいました。

年末は31日に出社したりと年明け直前まで仕事をしていたせいか、「2014年か!」といったある種の気持ちの切り替え?もなく、

あっさりとした気分で2014年を迎えました。

昨年はブログを書き始めたり、結婚したり、新婚旅行でモルディブ(結婚式とモルディブのことは別でブログ書きます)へ行ったりと、人生においてとても楽しく変化のあった年でもありました。

仕事でも約一年ほどいたチームを去り、別チームへ異動したりと変化がありました。

そんな昨年を踏まえ、今年はこんな目標を立てようと思います。 ※と言っても難しいのではなく、ちゃんと達成できそうなもの!

応用情報技術者取得 実は専門学生時代に基本情報は取得しています。

ただ、知識と仕事のひも付けを全くしなかったので、ほぼ覚えていません(笑)

これはもったいないです。。。せっかく頑張ったんですけどね(^^;)

今回は、基本情報技術者の上の資格である応用情報技術者取得を目指します。

理由は、①ソフトウェアエンジニアとしてきちんと基礎をしっている証明をする為。②ある計画の条件。

②については無事合格できたらブログに書きます(笑)

①については言うまでもないのですが、僕は基礎知識が乏しいです。はい。

基礎ができないままなんとなく仕事ができてしまっているエンジニアは多々います。

これってよくないですよね。

基礎が出来てないと「創る」事が出来ません。問題解決が出来ません。レベルアップ出来ません。

僕はこの状態で歳を取りたくないので、いち早く脱出します!

年間のブログアップ数50本 昨年は98本のブログを書くと目標立てをしたのですが、30数本程度という結果となりました。

50本だったらいけそう!となんとなく思ったので50本でいきます!(笑)

こんな感じでゆる〜くいきます。