ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

2月のコツコツ具合をまとめてみた

だいぶブログをサボってました^^;

さて、更新がストップしてしまったことを含めて振り返ってみたいと思います。

それにしても花粉症ツライっす

  • ブログをコツコツと更新
  • お金をコツコツと貯金
  • webサービスをコツコツと開発
  • セミナーにコツコツと参加

■ブログをコツコツと更新

目標 一週間で2本更新し、一ヶ月で8本更新します。 今年一年で96本更新を目標とします。

結果 一ヶ月で6本更新。 2本足りませんでした。

問題 ネタ切れがはやくも発生。加えてネタをストックしておかなかったので、 「なんか書く事ないなー」という状況を作ってしまいました。 あと、完全に土日に書く習慣になってしまい、意外と土日に書く時間を確保できず、 更新が止まってしまいました^^;

感想 ネタを見つけたときにTodosに即追加。 ネタはいままでやった事で深くつっこむ事ができそうなものがないか探してみる。 平日に簡単なものでもいいので、ブログを書いてみる。(平日にも書く習慣をつける)

■お金をコツコツと貯金

目標 これはちょっと恥ずかしいので内緒w 毎月決まった額をきちんと貯金します。

結果 こちらは予定金額をすこし上回る金額を貯金!

問題 4月は友達の結婚式に行くので、いろいろと出費が発生する予定。 そこを見越して今月はあまりお金を使わないよう気をつけます。

感想 会社で飲むものを充実させてみました。ココア、ほうじ茶、紅茶など。 あとgithubのマグを持参してそれを使って飲むようにしました。 気に入っているものを使うのもは余計なものを買うきっかけを減らせると思います。

webサービスをコツコツと開発

目標 六ヶ月で1つリリース。一年で2つリリースを目標とします。 いま開発途中のものがありますが、これは4月くらいにリリースできそう(ほんとか?w)

結果 進捗ほぼ無し。家でコードを書く時間が減りました^^;

問題 家でダラダラと過ごす日々が続きました。 飲み会の次の日に二日酔いになってしまい、土日をつぶすなどw Railsも最近触ってないです。。。やばい!

感想 webサービスより簡単に作れるツールを作ってみようかと思います。 あと飲み会の日は次の日死なないように適度に切り上げる!(彼女に怒られましたからね。。。)

■セミナーにコツコツと参加

目標 一ヶ月に一回の参加を目標とします。一年で12回ですね。 セミナーはATNDとITカレンダーを見て、確認して参加します。

結果 2回参加! 「Arduino+Pythonハッキング(第三回)に参加して音をならしてみた! オープンソースカンファレンス2013に行ってきた

問題 他にも参加する予定のセミナーがあったのですが、こちらはキャンセルさせて頂きました。(二日酔いで死んでました。すいません。)

感想 興味のあったものを実際に触れてみることができたと思います。 しかしArduinoは難しい^^;

あと、業務で使える勉強会に行ってみようと思います。 MySQLとかテストコードの勉強会とか。

このブログを書きながらも更新数が週間目標を達成できていなくてやべーと感じてますw 目標を立ててはやくもサボってますなぁ。。。

まぁここで落ち込んでも良いことはありません。振り返ってまだまだダメな所もありますし、直していくしかないですね。

それにしても花粉症マジで辛いです。(鼻水が垂れてきた)