ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

沖縄でAirbnbを使って暮らしながら泊まってきた

時間の流れは早いもので、あっという間に11月も後半。
東京は秋服の人が増え、肌寒くなってきました。
少し前の話になりますが、10月の三連休に会社の同僚4人と沖縄に旅行に行ってきました。

泊まった所はココ↓
www.airbnb.jp

その前になぜ沖縄なのか、説明しますと完全にノリです

自分のノリで会社の仲良いメンバーに声を掛けてみました。
沖縄に行った事がない人がほとんどで、どこに行こうか迷ったのですが、沖縄といえば海!なので、海が満喫出来る所でいい所は無いかなーと考えていたら、Airbnbで泊まってみたいところあったなと思い出しました。

そういう訳で、沖縄でAirbnbを使って海を満喫できる家を借りた話です。

そもそもAirbnbって?

Airbnb(「エアビーアンドビー」2008年8月創業、本社・カリフォルニア州サンフランシスコ)は、世界中のユニークな宿泊施設をネットや携帯やタブレットで掲載・発見・予約できる信頼性の高いコミュニティー・マーケットプレイスです。

アパートを1泊でも、お城を1週間でも、ヴィラを1ヶ月でも、Airbnbはあらゆる価格帯で世界190ヶ国34,000以上の都市で人と人とをつなぎ、ユニークな旅行体験を叶えます。世界一流のカスタマーサービス、成長中のユーザーコミュニティを抱えるAirbnbは、空き部屋を世界数百万人に披露し、収入に変える最も簡単な手法なのです。 法人の名称: Airbnb Ireland 法人の代表者: Brian Chesky(ブライアン・チェスキー) 連絡先: c/o 0800 100 1008 所在地: The Watermarque Building, South Lotts Road, Ringsend, Dublin 4, Ireland

要は家を他人に貸すサービスです。同じ様なサービスにカウチサーフィンというものがありますが、こちらは基本無料で、ホームステイな感じです。Airbnbはお金を払い、泊まる時はゲストのみという違いがあります。

※余談
家を貸すに辺り、法律上の問題がある様です。
日本でも人気急上昇中のAirbnb。今後、法的規制はどうなる?
宿泊料金を頂いて、家を貸すのは旅館業に入るという話。日本ではそういう法律になっている様ですが、自治体によって変わるみたいです。それでも家を貸しているので、グレーなラインみたいですね。 2020年のオリンピックは掻き入れ時だと思うので、それまでに法改正あればよいのですが、間に合うでしょうか。

沖縄でやったこと!

お借りした家にはなんとBBQセット、シュノーケルセットなどが用意されていました。 ということで炭と食材を買ってきてBBQやりました!天気がすこし悪かったのですが、すこしずつ晴れてきて、最高の天気でBBQ出来ました。

シュノケールセットがあったので、ゴーグルつけて海に行きました。目の前が海で、1分で海に行けます。年甲斐も無く海まで全力ダッシュしました(笑)

家の近くに飲食店も多く、沖縄料理を楽しみました。JAMというお肉のお店があり、行こうと考えていたのですが、その前にソーキソバを食べてしまい、結局行くのは諦めました。一緒に行った人にどうしてもJAMに行きたかった人が居て、いまだに悔しがってます(笑)

トラブったら?

ホストから連絡もらっていたのですが、暗くなると家の場所がわかりにくいとありました。案の定、家に到着したのが19時過ぎてしまいあたりは真っ暗で家の場所が全く分からなくなってしまいました。
ホストから困った時は電話してもらって大丈夫と連絡もらってましたので、ホストに電話して場所を教えてもらいました。
万が一の時の為にホストに連絡がつくように電話番号など教えてもらっておきましょう。

で宿泊料金はいくらだったの?

二泊三日で¥90,160でした。5人で割ると¥18,032となり、安いという訳ではないです。
ただBBQセットやシュノーケルセットなどもありますし、海まで1分という好立地なので納得の値段です。
Airbnbには保証金というものがありますが、

「保証金はホストから問題が報告された場合に課金させて頂きます」

ということでした。これはホストによって違うのかもしれないので要確認です。
支払いはクレジットカードになりますので、Airbnbのアプリに登録しておきましょう。ちなみにホストとのやりとりもアプリのメッセージ機能でやりとりすることになります。(メールも大丈夫)

感想

まず家がとてもキレイで設備も最高でした。乾燥機付きの洗濯機があり、汚れた服も洗って乾かすことが出来ました。wifiもあり、ホワイトボードもあるのでハッカソンも出来ます。そしてPerlとか言語の本などもたくさんありました。
海が目の前なので波の音が聞こえてとても癒されました。波を音を聞きながら寝るってめちゃくちゃ幸せですね〜

Airbnbはホテルとは違い自分でやることも沢山有りますが、個性のある所に泊まれるのがとても素晴らしいです。ベランダで寝転がって満点の星空を眺めるってホテルではなかなか出来ないですよね。

変わったところに泊まりたい人にはオススメです!