ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

hanaso 3日目 「What does ~ mean?意味を聞いてみる。」

IMG 1233 今日の先生はMary先生。 講師歴は2年になり、マスコミュニケーションの学士号を持っているそうです。

今回のレッスンは基本英文法のレッスン。かなり初心者向けの内容で、be動詞を使ったものが中心。

実は前日にレッスンリクエストを出しており、それがさっそくレッスンに反映されていました。 レッスンリクエストは、自分の好きなようにレッスン内容を変えれるもので、例えば、自己紹介の時間を多くとって欲しいとか、チャットボックスにたくさん文書を書いて欲しいなどなど。 自分は自己紹介の時間とチャットボックスにたくさん文書を書いて貰うようにリクエストしていましたが、それが早速反映されていて驚きでした。

中学1年で習う簡単な文章を先生の後に繰り返し話す感じ。 途中で詰まったりすると、one more time!と言われます笑 Mary先生は講師歴長いだけあって教え方がうまいです。かなり細かくフォローしてくれました。(ほとんどわからなかったけど、すごくフォローしてくれてた気がする^^;) あと発音も細かく見てくれて、LとRの発音やdisとthの発音の違いも教えてくれました。 練習で使った単語は、 Rapid Rasberry Radiator Larry vs Rorry Light -Right Least -Rest Rは舌を前歯の後ろにつける感じ?Lは舌を前歯の後ろに軽くつける感じ?なんかそんな感じの説明をされた感じがしました^^; レッスン中にはうまく出来るようにはなりませんでしたが、初心者としてこの辺りをしっかりフォローしてくれたのは嬉しいです。

Mary先生はあまりフィリピン訛りが無いようにも思えました。 フィリピンはコールセンターが多いと聞くので、ネイティブ向けに話していて訛りが抜けたのかもしれません。 他の先生は訛りみたいなものは若干感じます。

レッスン三回目ですが、まだまだリーディング、ライティング、スピーキングはボロボロです。 ですが、事前にレッスン中に使うフレーズを調べておいてそれを試してみたりするようになりました。 今日はWhat does ~ mean?"~の意味はなんですか?"と聞いてみました。 What does "Interrogative" mean? Interrogative = Questionみたいです。

短いレッスンですが、積極的に質問していこうと思います。