ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

hanasoを初めて約3週間。現状とこれからの方針

IMG 1233 今月は途中財布を無くしてしまい、テンションだだ下がりでやる気がなくなっていましたが、hanasoを初めて約3週間ほど経ちました。 現状の整理とこれからの方針をまとめておこうと思います。

現状

3aa0425fb05c3738eab885ac34129fd8 hanasoを初めた当初は英語を喋るのも緊張して、喋ったり文を読むので精一杯でした。 ただ少しずつ慣れてきた感はあって、英語を喋るのに抵抗は少なくなったと思います。 つい最近では会社のでかい打ち上げ(夏祭り)があって、その時に社内のネイティブと乾杯をしたのですが、自己紹介は結構スラスラと言えたと思ってます。 (今日は同じ部署のネイティブの人からお土産をもらって、Thank you!と返しました。周りの人は爆笑でしたけど笑)

英語を話すことに抵抗は無くなってきましたが、リスニングはボロボロです。 講師の方にもよりますが、比較的早口の人が多いので、スピードについていけてないです。

あとよくわかってないけどふんわりわかっている状態で、OK!OK!とか言ってしまってます。 バイリンガール英会話のちかさんのブログに、

聞き取れなかったこと・理解できなかったことを恥ずかしがって、 顔を引きつらせながら「あ、うん」とうなずいたり、 適当にイエスって答えちゃったりしてませんか? でも、恥ずかしがる必要なんて全くないんです。 聞き取れない・分からない時は、 「落ち着いて、とりあえず聞いてみる。」

恐れず聞く!分かる英語ではなく、分かり合う英語。世界で通用するのは、ネイティブ英語じゃない。 この記事はグサっと胸に刺さりました。まさに今の自分の現状。。。 英語に限らずわからない事はわからない、理解が出来てません。とちゃんと伝えないとダメですね。

これから

Stockvault human shadow108956 「やること」と「やらない」を決めましたので、これを守っていこうと思います。

やること

・callnoteで録音 ・音声聴いて復習 ・次のレッスン内容の確認 ・レッスン中や普段使いそうな表現を調べる

やらないこと

・わかってないのにOK言わないこと ・レッスン開始ギリギリまで寝ないこと ・いつもと同じ挨拶しないこと

うまくオンライン英会話を勉強するコツはないかなーと調べていると丁度いいサイトを発見。

オンライン英会話 初心者が撃沈しないために準備すべき4つのこと オンライン英会話で僕が頻繁に使ってきた超便利フレーズ200

自己紹介となぜ英語を勉強するのかはよく聞かれるので、よく聞かれるフレーズをしっかり押さえておけば自信に繋がると思います。 あとはしっかりと復習ですね(当たり前) 聞き取れなかったところは録音して、あとで聞いてしっかり復習。あと自分がどれだけ喋れてないのかも客観的にわかると思うので、役立ちそうです。

整理してみたわけですが、一番は「英語を楽しむ」に尽きると思います。 将来は海外で働くのを目標にしているので、いまの時間をしっかり使いたいと思います!