ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

ギークハウス元住吉のモトスミHack vol.24に参加してきた

IMG 0601

行ってきましたギークハウス!

初のギークハウス!

いやーーーいいねギークハウス!

元住吉もいいね!

。。。

と、まぁ今日はギークハウス元住吉で行われた「モトスミHack Vol.24」に行ってきました!

前回の「Rubyで何かつくろう会」に参加してきた」でご一緒に参加された方がモトスミHackに参加された事がある方で、「お〜参加したことあるんだぁ」と思って、自分も行ってみようかなぁーと思ってました。

そしたらHack vol.24がcompassで募集していたので、思い切って参加してきました。

そもそもギークハウスとは。

ギークハウスプロジェクトとは、ウェブ系のエンジニアとかクリエイターとか、もしくは別にエンジニアじゃなくても、TwitterとかFacebookが生活の一部になっているようなネットやコンピュータが好きな人たちが集まって、ルームシェアみたいな形で一緒に生活したら面白いんじゃないかなー、という試みです。胡散臭いこと言うと、ソーシャル化するインターネット空間のリアルワールドでの拠点みたいな。

こちらより一部抜粋

さて、今回の場所は元住吉にあります「ギークハウス元住吉

駅から徒歩5分くらいの所にあります。

こちら数あるギークハウスの中でも奇麗さを大事にしているだけあって、キレーーーでした!

とくにトイレなんかぴっかぴかでした。すばらしいです。

で、モトスミHackについてですが、いつもはなにかやりたいことを出し合ってそれやっちゃおうって感じみたいです。

今回はもくもくRailsをいじる感じでした。

自分は昨日買った「基礎Ruby on Rails」をもくもくしてました。

途中で成果発表をしたのですが、自分は参考書のサンプルをやっていて、内容が草野球チームのブログを作るというなんとも言えないサンプルでして。。。w

感想

今回は参加された方が入居者で3名?でconnpassから自分を含めて2名の計5名でした。 少人数だったので、集中しやすかったと思います(多いときは多いみたいです) あと、回によってはもくもくだけではなく、発表会などもあったりするようです。 アットホームな感じで、入居者の皆さんとても良い方でした!

モトスミHack vol.25 (LT大会)が現在募集中です!

あ!あと、現在入居者募集中?みたいなので興味のある方はどうでしょうか。

※僕は興味津々で、短期でも入居可能みたいなので、結婚後に一ヶ月ほど住んでみようかと思ってます(彼女には相談済みw)