ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

ブレイクダンスをカジっていた僕が選ぶ「最強の」ブレイクビーツ!

breakdance AGEPhotography

基本的にエンジニアはブレイクダンスをやってます(大嘘)

いまから十数年ほど前、まだ高校1年生のころにブレイクダンスをカジってました。

あ。ちなみにブレイクダンスのブレイクは曲の間奏部分(ブレイク)がダンスを一番披露できるからという由来があります。あくまでもぶっ壊すとか壊れたダンスではないです。

高知市にある中央公園という公園でイベントがあり、そこで初めてブレイクダンスを見ました。

クルクル回ったり、カッコイイ振り付けのダンスを踊ったりしていて、「すげー俺もやってみてー」と素直に感動したことを覚えています。

その時は中学3年とかだったと思いますが、その後入学した高校でブレイクダンスをやっている人と出会いました。

その高校では意外とブレイクダンスをやっている先輩がいて、一緒に昼休みに学校の廊下(変に広いスペース)で、練習していました。

同じ学年のブレイクダンスをやっている人のチームに入れてもらえることになって、小さい大会にも出た事があります。 ちなみに入ったチームの名前は「シャドウタウン」

練習は土日にあって、市営の球場の側にある、ガラス張りのところで練習していました。

といっても、その時バイトも初めており、両立できずバイトを優先したので、数ヶ月で退団してます。

練習中はもちろん曲をかけるのですが、その時に気に入った曲を紹介します!

Flying Steps - Breakin' It Down

ブレイクダンスは、曲に合わせてフリーズ(ポーズをとる)して、成り立つダンスです。この曲は合わせてダンスしやすいし、曲もカッコイイのでとても気に入ってます。iTunes storeで見つけたので買っていまでも聞いてます。

zeb.rock.ski. - Keep prepared for the battle

シンプルにカッコイイ曲。攻撃的な感じでブレイクダンスって感じの曲。アップロックという相手を威嚇する動作しやすい曲かなーと。it's battle time!でポーズ取るのをよくやってましたw(ふざけてだけど) ちなみにかなり昔のめちゃイケで岡村 vs ゴリのダンス対決で流れていた曲です。

Def Cut - Street Level

うーんカッコイイ。この曲も練習中によくかかってましたね。 この曲がかかっているHong10というダンサーのダンスの動画がとてもカッコイイので紹介。

フリーズも決まっていて、トップロック(床でダンスする前の曲にノッてダンスするやつ)もカッコイイですね。

Def Cut - Start the Panic

曲中盤のスクラッチが好きな曲です。この曲もiTunes storeにあったので買って聞いてます。

Incredible Bongo Band - Apache

Apache!まるでwebサーバーみたいですねw この曲もよくかかってました。スローテンポですが、盛り上がる曲です。

パワフルなダンサー Junior

好きなダンサーの紹介をしておきます。 動画で二人ダンスしていますが、黒人の方がJuniroです。パワフルで筋肉ムキムキでめちゃくちゃカッコいいんですよね。こんなにダンスできたらなー。

なんかふとブレイクダンスしていたことを書こうと思いました。たぶん久々にFlying Stepsの曲を帰り道に聞いたからだと思います。

ブレイクダンスの曲はカッコイイ曲が多いのでオススメです。