ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

2015年はゆる〜い目標を立てるぐらいがちょうどいいかと思う件

123H

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

だいぶ遅い挨拶になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

昨年の年末は一昨年と比べて、31日に出勤するという事がなくのんびりと新年を迎えれそうでしたが、、、 29日,30日と風邪で熱が出てしまい、おもいっきり寝込んでしまうというアクシデントに見舞われました。

自分は喉の調子が悪いとすぐに体調崩してしまうので、ちょっとでも異変を感じたらイソジンを飲み干したいと思います。

さて、昨年に引き続き今年も目標を立てようかと思うのですが、今年はゆる〜く立てようと思います。

なぜ?

しっかり立てても達成できないからです。

残念ながら昨年に立てた、応用情報技術者試験合格と年50本のブログ更新は未達となりました。。。

応用情報技術者試験に限っては一応受けに行ったのですが、一切勉強していなかったので途中で諦めてしまいました。

ブログはちょこちょこ更新していましたが、30本という結果になり20本も足りていないという状態。

活躍されているブロガーさんだと月に50本くらい余裕で更新してしまうので、そもそも目標の数値自体かなり低レベルな目標だったと気づきました。 (それすら達成できないなんて^^;)

そもそも達成できなかった理由は、

  1. スケジュールを立てなかった
  2. 自分の力量をわかってなかった

などがあるかと思います。 スケジュールを立てなかったというのは、まさに資格取得への道筋が一切ない状態でした。この期間はこの分野を勉強する!など無かったので、ダラダラとたまに参考書を見たりするぐらいでした。

つぎに自分の力量がわかってなかったというのは、ブログ更新に関わるのですが、今までの自分のブログ更新数を把握せず、なんとなく時間もあるし、月に4~5本書けばなんとかなるか!と思っていました。 ブログのネタもそんなにポコポコ出てこないので、月に4~5本の更新はかなり厳しいものでした。

という感じなので、~~に合格する!とか○○本ブログ更新する!という具体的なものではなく、すごくアバウトな目標を立ててみようかと思います。

アバウトにする理由

自分が決めたことをちょっとでもいいから達成して、自信を付ける為です。

自分で言い出した目標設定でしたが、こうも達成できないとさすがに振り返ってみてショックです。自分はダメな奴だな〜と。

なので、~~をする!とかアバウトに考えてみようと思います。

目標1 ブログを書く

昨年からちょっとずつ書くようになったブログですが、たまに読んでくれる人がいて、「読みましたよ!頑張ってください!」とか言ってもらえる時があります。

技術的なブログを書いた時には「あの記事役に立つ人いるんじゃない?」とかお褒めの言葉を頂いたりして、ブログを書くのが楽しいと思えるようになりました。

書く内容は大したことではありませんが、読んでくれている人がいるのはとても嬉しいですし、アウトプットは大事なので、続けます。

今回は○○本記事を書く!ではなく、ただ好きなタイミングで好きな内容を楽しいと感じながら更新して行こうと思います。

目標2 会社を毎日1%ずつ良くする

かなり格好を付けた目標ですが、ライフハッカーのこの記事を読んでこの目標を決めました。 会社の急成長につながるリーダーシップ13のヒント

5. 継続的な改善 あなた自身とあなたの会社を毎日1%ずつでも良くしていきましょう。1年の終わりには生産性や売り上げが2倍になっていることでしょう。決して自己満足してはいけません。あなたのチームが競争相手より優れていたとしても、彼らは虎視眈々とあなたの座を狙っています。より成長することで顧客はあなたのパフォーマンスに魅了されるのです。

大きな成果を出すのはいまの自分のスキルや力では無理です。しかし、小さな改善活動は少しずつできるはずです。例えば仕事に役立つスクリプトを書いたり、手順書をwikiにまとめたり。

自分の手が届く範囲で、自分が出来るチーム・会社を良くなることを1%ずつ毎日取り組みたいと思います。

たぶん小さなスクリプトを書いてると思います(笑)

目標3 インプット・アウトプット

エンジニアという職業は手を動かしてナンボだと実感しました。いままでなんとなくわかっていた事が実際に手を動かしてみると全く違った動作をして、手を動かさないとわからないことが多々ありました。

そして、手を動かさずに理解をしようとしない事が悪だということもわかりました。

インプットよりアウトプットが大事なことは重々承知でしたが、しっかり手を動かしてアウトプットしようと思います。

最近だとVagrantとイチャイチャしていて、仮想環境便利だな〜と実感してます。手軽に試せるのは本当にいいですね。これで手を動かないのは悪です。

こう思った

アッ・・・バウトな目標を3つほど立ててみました。たぶん他にもこれやろう、あれやろうと出てきそうです。そろそろ体も鍛え直さないとなーとかこの記事を書きながら思いました。 肩の力を入れすぎずに、小さな達成感継続するということをしっかり行います。 ゆる〜く目標に向かって日々笑進します。