ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

料理男子への道 オクラともずくのスープを作りました!

IMG 1526 最近寒くなってきたのでスープを作りました。 先週に沖縄へ行ってきたというのもあって、もずくを使ったスープです。 今回も調味料は適当なので、味付けはおまかせします笑

■材料 もずく・・・好きなだけ 豚肉・・・好きなだけ オクラ・・・一袋(スーパーで袋に入って売っていると思うので、それくらい) 水・・・2l(大量に作りたかったので) 昆布・・・40g(昆布出汁を取るので、使います。1lに20gなので、40g)

■調味料 白だし・・・適量 醤油・・・適量 塩・・・適量

調味料は適量(笑)昆布出汁に白だしってどうなんだろう。。。白だしを多め(大さじ8くらい入れた)に入れて、醤油と塩で味を整えるのが良いかと思います。

1.水2lに対して40gの昆布を入れて、火に掛けます。 IMG 1521

2.沸騰する直前に昆布を取り出します。

3.オクラを一口サイズに切ります。 IMG 1522

4.鍋にオクラと豚肉を入れて、火に掛けます。 IMG 1524

5.アクがかなり浮いてくるので、アクを取ります。豚肉に火が通ったら、調味料を加えて味付けします。自分が作ったのはかなりやさしい味(ただの薄味)になりました。。。 ただ、薄味であれば、調整は効くので、白だしと醤油で整えました。

6.味が整ったら、火を止めて、もずくを投入。もずくは火がすぐに通るので、火は止めておきます。 IMG 1525

7.お皿に盛りつけて完成!

奥さんの評価は高く自信のある料理だったのですが、味付けをやさしい味にしまくったので、あとで調整しました^^; うまい昆布出汁の取り方を身につけたいと思います。