ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

オンライン英会話hanaso ネイティブに近い講師もいますよ

IMG 1233 最近は夏休みをもらって、奥さんの実家の秋田へ二泊三日で帰省してました。 やはり東北は涼しいですね。秋田ではBBQやカヌーをしたり、とろろご飯を食べて来ました。

そんなこんなで、久々にhanasoを再開したのですが、フィリピン訛りってやはりあります。 というのは、最近英語の勉強を兼ねて洋画(大脱出)を字幕付きで見たのですが、ネイティブとフィリピンでは全然違います。 たまにこのブログで出てくるBelinda先生はフィリピン訛りを感じます。

訛りがあると僕個人としては、聞き取りやすい感じがします。気のせいかもしれませんが笑 逆にMary先生はフィリピン訛りはあまり感じずに、ネイティブに近いです。 発音のチェックも厳しいですし、親切丁寧に教えてくれます。

発音以外にもネイティブの話し方?も教えてくれます。例えば、 How is it today? これはこういう区切りで話すと良いです。 How is it, today? 先生のマネをしてみるのですが、結構練習しないとダメですね。

まとめ

講師によりますが、ネイティブに近い講師もいます。完全にネイティブというわけではないのですが、アメリカンスタイルを教えてくれます。 Mary先生は講師歴2年なので、hanasoの中では長い方です。 アメリカンスタイルはisとかはっきりと発音しないようで、この辺が慣れるまでかなりの練習が必要です。 英語は話してなんぼだと思うので、これからも頑張ります。