ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

pipでインストールしたパッケージはsite-packagesにある

pipでインストールしたパッケージがどこにあるのか分からなかったので、 調べてみました。

$ which pip
~/.pythonbrew/pythons/Python-2.7.3/bin/pip

※仮想環境としてpythonbrewを使っています。環境によってパスは変わると思います。

返ってきたパスのPython-2.7.3/binではなく、libにして移動してみます。

~/.pythonbrew/pythons/Python-2.7.3/lib/

するとpythonのversionのディレクトリがあると思うので、移動。

そこにsite-packagesというディレクトリがあり、pipでインストールしたパッケージが入っています。

pipについて詳しく書かれているブログ。 pipの使い方 - そこはかとなく書くよ。