ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

UT Startup Gym 第 3 期製品発表会 + 第 4 期募集説明会に行ってきた

IMG 0691

前々から気になっていたUT Startup Gymなのですが、今回は時間の都合がついたので行ってきました。

それにしても東大やばいっすねー。学園内にカフェがあるってのがおしゃれでございました。

まずUT Startup Gymとは?

UT Startup Gym は、ウェブサービスを通してスタートアップするための勉強会です。 ウェブサービスを企画し、立ち上げるための力を半年間のプログラムを通して養成します。

公式サイトから引用

んで、今日の内容。 ・メンターの講義 ・3期メンバーによる成果発表 ・4期メンバーの募集メンターの講義ではあのボケての開発者「ゆーすけべー」さんから「僕らがWebサービスをつくる5つの理由」というタイトルで講義がありました。 IMG 0683

こちらがそのスライド。僕らがWebサービスをつくる5つの理由

あと、ソーシャルランチの上村さんからも講義がありました。その時のスライドはウェブ上になさそうですが、24歳で起業されたときの話をしてくれました。 以前はGoogleで働いていたそうです。おそるべし。。。

んでサービスの発表。 すごく簡単ですがご紹介。

1.Jiminy IP電話を使い、自分の興味のある人に電話が掛けれるサービス。 僕個人的におもしろいなーと思いました。 でも実際に電話かけられるとめんどくさそう。。。w

2.Forget me not Todo管理サービス。6月頃に正式にリリースされるみたいです

3.TalkMob 政治について熱く語りあうサービス。自分はあまり政治に興味ないですが、興味を持ちたくなるアプローチがあるとおもしろくなりそう。

4.ナツカ 懐かしい写真を共有するサービス。プレゼンでは結婚式に懐かしい写真を集めてみんなで懐かしもう!という話でした。デモではPCから写真のアップをしていたけど、実際はスマホとかでアップできないとダメな気が。。。w

5.師弟.net プログラムの師匠を探すサービス。貢ぎ物機能があるみたいw

最後に4期生の募集について説明。 5月12日(仮)に勉強会を開催するらしい。あとはSNSで随時情報を公開してくれるよう。自分は4期に参加しようと思ってます。

それにしても東大生は意識たけーー。負けてられないっす。