ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

オープンソースカンファレンス2013に行ってきた

Skitch iphoto export skitch

昨日、明星大学で行われたオープンソースカンファレンスに行ってきました。

きっかけは社内のエンジニアさんの情報で、「22、23日と開催されるよ」と教えて頂いたので、

一体どういうものなのか謎のまま、学食が食べれるということだけしっかりと覚えて初参加してきました。

結論から言うとめちゃくちゃ楽しかったです!

全くの下準備なしだったのですが、とても楽しめました。

見てきたブースと講演をメモ。

自分が参加した講演

12:00~12:45 アセンブラを読んでみよう アセンブラ自体触ったこともなく、基本情報の勉強のときにアセンブラっていうのもあるんだってくらいの知識だった為、 よくわかりませんでした^^;たぶんCPUの話をしていたんだと思う。

13:00~13:45 MariaDBではじめるオープンソースデータベース 参加した講演で一番面白かった。 MariaDBMySQLを元に作られたRDBで、MySQLにない機能が随時追加されていっているとのこと。 MySQLと高い互換性(後方互換性)を持つ。ストレージエンジンもFederatedXとAriaというのが追加されている。 FederatedXはリモートのDBをあたかもローカルにあるように扱うことができる。

他にもいろいろと機能があって、これめっちゃよくない!?と思いました。 スロークエリもMySQLより親切に結果を吐き出してくれるみたい。やばす。

14:00~14:45 オープンソースで作る動画配信サイト NetCommonsを使ったサイト構築の手順を紹介。CMSです。 NetCommons自体初めて聞きましたが、教育機関や学校のサイト構築で使われているようです。 なるほどって感じ。

自分が回って資料とか頂いたブース

HEARTBEATESさんのステッカーとピンバッチ。 IMG 0623 Nginxの導入手順の冊子とMySQL冗長化の冊子を頂きました。 HEARTBEATESさんはソーシャルゲーム系のインフラ構築とかやっているようで、HBStudyという勉強会もやっているそう。 めっちゃ参加したい!

TokyoHackerSpaceさんのステッカー。 IMG 0622 ブースではとても小さい人工衛星?を見せてもらいました。 あとスタッフさんが外人さんでした。 ワークショップとかやっているみたいなので、今度行ってみよう。

オープンソースカンファレンスのステッカー。 IMG 0624 いたるところにあった(笑)記念に頂きました。

オライリーさん 写真はありませんが、書籍がなんと10%オフで販売されてました。 さらに4000円以上お買い上げでTシャツがもらえるそうで、無駄に4000以上買い物しそうになりました(笑) 早くRedisの本でないかなぁ

Ubuntu japanese Teamさん Ubuntuタブレットスマホのモックを触らせてもらいました。 まだ開発途中のようで、カメラを起動したら落ちました(笑) あとOSを頂きましたので、家にあまっているノートPCに入れてみたいと思います。

IIJさん IMG 0625 RubyのPaaS「MOGOK」について出展されていました。 この羊のキャラクターの名前を募集中みたいです。最近はRubyのPaaS増えてますね。

感想

冒頭にも述べましたが、めちゃくちゃ楽しかったです。 なにが楽しかったかというと自分の知らない世界がこんなにあるんだ!と知れたことです。 MOGOKもそうだし、TokyouHackerSpaceも知りませんでした。 もちろん技術的な部分でもとても勉強になりました。特にMariaDBとか。

ほんとうにいろんな所に面白いことってあるんですね。 こういう行動するときのノリって大事だなと思いました。

次回も参加したいと思います!