ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

Arduino+Pythonハッキング(第三回)に参加して音をならしてみた!

IMG 0616

Arduinoってマイコンがあるのですが、結構前にスターターキットを買ってから未開封でいました(笑)

connpassでちょうど勉強会があったので、これはいい機会だと思い参加してきました!

初めてコワーキングスペースに行きました。参加したのはこちら Arduino+Pythonハッキング(第三回)

午前と午後と別れていていて、自分は午後から参加しました。

場所は秋葉原コワーキングスペースCERO

なかなか年期の入ったビルにあります(笑)

参加者も結構いて、20人くらいはいました。

やった事は、 音をならす ちょっとネットワークと絡める

でした。初心者の自分としてはうれしい内容。

pythonでコード書くのですが、それがけっこう短いコードで音をならすまでできるんですよね。

これが家で撮った動画です。(ドレミを鳴らしているんですが、ちゃんとなってない^^;)

感想

音を実際にならしてみるとかなり感動します。しかもコードも短くて済むのでいいです。 ネットワークを絡めるとすこし難しいですが、そこからどんどん面白くなりそうです。 あと、主催者の@nonNoiseさんがいいキャラしてます(笑)ってか同じ年(笑)

RaspberryPi ティーパーティ in アキバというイベントを来週開催されるようです。ご興味ある方は是非!