ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

英語を勉強しようと思った訳

最近、英語に力を入れています。

とはいっても英語のスキルは皆無です(笑)

中学、高校と英語は勉強しましたが、正直記憶にないくらいに身についてないです。

be動詞?過去完了?なにそれおいしいの?

なぜこのタイミングで英語を勉強しようと思ったのか書いてみたいと思います。

まともな理由はありません。

英語を覚えたい理由

  • 海外で働いてみたい
  • 外人とコミュニケーションがとりたい
  • 英語の技術書を読みたい

海外で働いてみたい

きっかけはWeb+DB PRESS Vol.72の知りたい!あの人のはたらきかたに登場した宮下さんです。

現在、ペパボでスケールのマネージャーをされており、なんと37歳で大学に通っている方です。

宮下さんは将来、海外で仕事をしたいという考えから大学に通っているのですが、「海外で仕事をしたい」って正直かなりカッコイイなと思いました。

理由 「なるほど!カッコイイな!俺も海外いくぞ!」 
簡単にいうと影響されやすいだけなんですが(笑)

外人とコミュニケーションがとりたい

社内に結構外人さんがいます。 せっかく同じ会社にいるのですから、英語で話してみたいなーと思います。

英語の技術書を読みたい

やはり英語の方が情報量が多いように思います。 ぐぐっても英語のサイトばかり出てきて、そこに解決策があると思うのですが、読めないので日本語のものを探してしまいます。 技術系は多少英語が読めなくても少しはわかりますが、しっかりと読めるようになると強いかなと思います。

なぜか社会人になると意味もなく、英語を身につけたいと思うようになりました(笑) 皆さんも身に覚えはないでしょうか。 英語を覚えようと思い、はや5年。もう25歳になったことだし、そろそろ本気で身につけようと思います。

上にあげた理由は本当にしょうもない理由です。 ただ、これはある意味実験でもあります。

ほとんど知識のないものをどのようにして身につけていくか。いま自分になにが足りていなくてなにが必要なのか。 ある意味、問題解決能力が試されると思います。

「読む」、「書く」、「聞く」、「話す」が出来るようになることが最終目標ですが、まずはなにか一つ目標を立てようと思いまして、 TOEIC Bridgeで150点を目指そうと思います!(英検3級も考えましたが、TOEICでいきます)

ちょくちょく英語についてもブログを書いていきます^^